美味しさと感動のSTORY

食べることが大好き!美味しいもの食べてりゃ幸せでしょ♬

カルビー《ラブジャパンプロジェクト》福岡【ごぼ天うどん味】

 

こんにちは、モモです。

今回は、

 

カルビー《ラブジャパンプロジェクト》

福岡の味

ごぼ天うどん味

のご紹介♬

 

 

f:id:soregashim:20200908122636p:image
f:id:soregashim:20200908122642p:image

 

公式情報

うどん伝来の地と言われる博多のうどんは、 ふわふわとしたコシの弱い麺が特徴ですが、 その定番のトッピングの一つが、 「ごぼう天」です。

お店によって、 「ごぼう天」がささがき状であったり、 かき揚げ状であったり、 特徴が異なります。

表記上は「ごぼう天うどん」であることが多いですが、 話すときには「ごぼ天うどん」と呼ばれ親しまれている、 まさに福岡のソウルフードです。

口にいれた瞬間、 ごぼう天がふわっと香り、 その後じんわりとつゆの味が広がっていく味わいを「じゃがりこ」で再現してみました。

 

Hちゃんの感想♬

ほんのりとしたごぼうの香り。

お馴染みのカリカリっとした噛み心地で、どんどん食べ進めたくなる食感。

口に入れてすぐは優しいごぼうの風味を感じるが、噛めば噛むほどにごぼうの風味が強くなってくる。

そこにかつおや煮干しといった出汁のうまみも出てきて、とまらなくなる美味しさ。

 

福岡のうどんの定番トッピングはごぼ天って、初耳。

で、【ごぼ天】の味じゃなくて、【ごぼ天うどん味】なのね。

ごぼう風味のじゃがりこかぁ・・・

ごぼう風味はおいといて、じゃがりこ美味しいですよねぇ(*´ω`)

サラダ、チーズ、たらこバターが私の定番です。

時々ケガしそうになる危険なおやつ(´艸`*)

Hちゃん、ありがとうございました(^^)